ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。

アキは、自分の殻を打ち破ろうと自分で海に飛び込んだ。

人騒がせな行動だが、アキは新しい一歩を自分の足で踏み出した

と私は感じた。 さらに夏や春子の前で「海女になりたい」と宣言する。

夏や町の人々は大喜びするが、春子は大反対・・・・・

春子とアキは2人きりで話をし、そこで春子は初めて自分の過去を娘に

語った。 周囲の期待を受けながら海女になることを拒み、家で同然で

上京した春子。 あんな体験したら誰でも家出したくなると思う。

アキは初めて熱意を示した。その熱意に春子は夏休み中だけの条件で

海女になることを許可する。 こうして16歳の「あまちゃん」が誕生した。












にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


突然、アキを海に突き落とした祖母夏。

荒っぽいやり方だが、夏の愛情に感じた。新しい一歩を躊躇して踏み出せないアキに

「あれこれ考えるより、まずやってみろ」伝えたかったのだ。

その言葉はしっかりとアキに伝わったようだ。 すっかり海が気に入ったアキを

春子は気に入らない。 夫の正宗との関係が冷え込んでいる。

どうやら原因はアキのようだが・・・・・・

口ではきつい言葉をいっていても夏は春子を待っていたと私は感じた

アキは夏と一緒にうに丼を売ることに・・・・

アキが一人の少女と出会うところで今日は終わった。










にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ガイドポスト喫茶コーナー

ガイドポスト喫茶コーナー2

上の二つのリンクはNPO法人ガイドポストさんのブログからです。

就労支援B型 NPO法人ガイドポスト

IMG_20130403_135229.jpg


写真は私が注文したアメリカンコーヒーです とても美味しかったです。
お近くにお立ち寄りの時にはぜひお寄りください。
お問い合わせ先はガイドポストさんのブログに掲載されていますので
よろしくお願いします。
北三陸市に残ることを選んだアキ、春子はアキをおいて東京に帰ろうと

するが、大吉に強引に引き止められた。

大吉は春子のことが心配なのだろうと思う。 町の人達は凄く温かい。

コミカルの中に人情が入っていて楽しく見させて頂いている。

夏の1日にびっくり、海女をやって、駅弁のウニ丼を作り、喫茶とスナックのママを

かねている。 12時に就寝して起床は4時。睡眠時間4時間で大丈夫だろうか?

夏がいきなりアキを押したその下は海、大胆な行動に出たが

アキは大丈夫だろうか?
















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

自分の目の前で、ウニを取る海女が自分の祖母・夏であることを知ったアキ。

海女たちの会話もだが、取れたてのウニが気に入ったようだ。

夏が危篤という知らせは、幼なじみの大吉がついた嘘だった。

一生懸命メールを送ったのはわかるが・・・・・・

夏が引退宣言をしたらしく、夏に変わって春子に海女になってくれと

大吉は頼んだが、春子は断った。24年ぶりに顔を合わせた夏と春子は、

ギクシャクしたまま。口論のすえ、春子はアキを連れて東京へ帰ろうと

するが、アキは自分の意思で帰らないと言ってそこを動こうとしない

ところで今日は終わった。 夏と春子のギクシャクは簡単に解決出来そうもない。











にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
今日からはじまった、連続テレビ小説「あまちゃん」。

第1回は、主人公の天野アキよりも母親の春子が中心の

ストーリーのようだ。24年前春子は故郷・岩手県北三陸市から

家出して上京した。そして24年後、春子は娘アキと共に

戻って来た。目的は春子の母である天野夏が危篤との知らせを

受けたためだったがそれは嘘だった。

嘘をついてまで春子を呼び戻した夏の真意は?

アキには風景や言葉が新鮮に映ったようだ・・・・・










にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
