ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。




EXILEがリメークして出している曲の元祖ゴダイゴ版です。








にほんブログ村 テレビブログへ

いよいよ北鉄開業25周年イベントのお座敷列車が走り出した。

「潮騒のメモリーズ」は、子どもからお年寄りまで幅広いファンがいる。

バックに流れる銀河鉄道999が凄く場面にはまってよかった。

吉田さんの「おいっす」で全員集合を思い出した。

イベントは大成功のうちに終わったが、海女クラブの皆さんに押される

感じで今度は町の人たちのためにお座敷列車を走らせることに・・・・

さすが大吉駅長。 「潮騒のメモリーズ」は歌を披露した。

凄くいい、歌も振り付けもあっぱれだ。

色々あったが、種市先輩と笑顔で別れることができ、一緒に

南部ダイバーを歌うことが出来た。アキちゃんよかったね。

おそらく水口は芸能関係の人間だと思う。

水口の素性があきらかになるのはおそらく次週だと私は思う。












にほんブログ村 テレビブログへ

アキちゃんを心配して、ユイちゃんが訪ねてきたがアキちゃんはユイちゃんと

口を聞こうとしない。 アキちゃんの悔しい気持ちはわからなくはないが・・・・・

しかし、見方を変えればアキちゃんは成長した。東京時代よりも確実に

成長している。今回のことはかなりショックのようだが、それが解決した

時、アキちゃんはまた一歩成長すると私は思う。

アキちゃんとユイちゃんの関係は修復不可能か?大吉さんや吉田さんは

種市先輩を呼び出し、アキちゃんとつきあうよう無理難題を押し付けたが

種市先輩は自分の気持ちに嘘はつけないと断った。

そりゃあそうだ。 大吉さんたちも北鉄のことを思ってのことがいくらなんでも

そりゃあダメだろう。 大吉さんは中止を決めるが、そこへユイちゃんが

入ってきて1人でもやるということでユイちゃんは歌の練習をするのだが・・・

吉田さんのブラインドのシーン、太陽にほえろのボスを気取っているように

感じ私にはホットしたシーンだった。














にほんブログ村 テレビブログへ

アキちゃん見事潜水士試験に合格、早速種市先輩に報告。

種市先輩は喜んでくれた。だが、デートの話になるとそっけない。

ユイちゃんに言われたことを気にしているようだ・・・・

そのころ町は大変なことになっていた。ユイの父・功の話によると

市長が赤字続きの北鉄を廃線にしようとしているというのだ。

廃線にしてのバスへの転換。全国の赤字ローカル線がたどる道

北鉄も同じ道を行くのか?そうはさせじと大吉たちが起死回生

の秘策で「お座敷列車」のイベントを企画。アキちゃんとユイちゃんを

列車に乗せて歌を披露し、観光客を集めようと考える。

アキちゃんは、せっかく潜水士に受かったのに誰もおめでとうを言って

くれないのが不満。大人たちは今北鉄の存続のことで頭がいっぱいなのは

わかるが、アキちゃんが可哀想だ。

アキちゃんが選んだ曲は何と「潮騒のメモリー」、カラオケで歌うところで

今日は終わった。 出だしだけだったが私はいいと思う。














にほんブログ村 テレビブログへ

忠兵衛さんの旅立ちの日、天野家は全員で記念写真を撮る。

再びかかる潮騒のメモリーに思わずジーンときた。

ユイちゃんの問い詰めに、種市先輩タジタジ・・・・

ユイちゃんは「頑張っている」という言葉が大嫌い。種市先輩はっきりさせたほうが・・・

アキちゃんは潜水士の勉強に励むが成績は散々。 落ち込むアキちゃんに

勉の弟子水口が何かと話しかけてくる。水口の言葉はもっともだが

今のアキちゃんにはそんな余裕はない。

正宗さんに春子さんが話があるという。離婚の話のようだが

個人的にはやり直してほしいと思うが果たして。













にほんブログ村 テレビブログへ

忠兵衛さんとの別れの辛さをこらえる夏さん。夏さんに寄添う春子さんとアキちゃん。

本当は寂しい、そして心配だ。その気持ちをぐっとこらえて夏さんは気丈に忠兵衛さんを

遠洋漁業へ送り出してきた。その夏さんの気持ちを忠兵衛さんはわかっていると

私は感じた。 忠兵衛さんの送別会、町の人々が盛り上がる中、ついに春子さんが

カラオケのマイクを握った。歌は「潮騒のメモリー」。

いい歌だ。 最後にこの歌で終わったところが凄くいいと私は感じた。











にほんブログ村 テレビブログへ

忠兵衛さんの漁師引退宣言。 どうやら本気のようだ。

新たな仕事は、スーパーマーケット。忠兵衛さん大丈夫だろうか?

正宗さんが北三陸のタクシー会社に再就職。

正宗さんはやり直したいと思っているようだが、春子さんには

そんな気はないようだ。

どうしても離婚しなければいけないのだろうか?

アキちゃんはテレビ出演に盛り上がるユイちゃんについていけず戸惑いぎみ。

ユイちゃんに一緒に上京してアイドルを目指そうといわれるアキちゃんだったが

ひとまずその話はおあずけになった。

忠兵衛さんと正宗さんが加わり、天野家の朝の場面で今日は終わった。

春子さんは面白くないようだ、春子さんの気持ちもわからなくはないが・・・・・
















にほんブログ村 テレビブログへ
昨日の続き、テープから流れてきたのは17歳の春子さんが歌う

村下孝蔵さんの「初恋」。 春子さんは君こそスターだとのテープ審査に

合格したが、同時に春子さんは、町の人から海女の後継者として期待されていた。

当初夏さんは、東京に行くことを反対していたが認めてくれたのだが町の人の手前

言えず、春子さんとケンカになった。 夏さんの立場はわからなくはないが・・・

春子さんは悩んだ末に家を出た。 何故春子さんがアイドルをあきらめたのかまでは

わからなかったが、東京へ行ったからこそ、正宗さんと出会いそしてアキちゃんが生まれた。

春子さんがアイドルをあきらめたのは、アキちゃんが原因ではないと私も思う。

忠兵衛さんの漁師引退宣言というところで今日は終わった続きは明日。











にほんブログ村 テレビブログへ



春子さんの秘密を知りたくて、かつて母が使っていた部屋にきたアキちゃん。

そこへ春子さんがやってきて、はじめて自分の若い頃をアキちゃんに話し始める。

80年代、アイドルが輝いていた頃中学生の春子さんは、アイドルになりたくて

いくつものコンテストに応募していた。 一方店では正宗さんと大吉さんと

菅原さん・吉田さんが・・・・ 正宗さんは春子さんとやり直したいのではと

私は思うのだが・・・  そして部屋では春子さんの思い出のカセットテープ

が聴こうとした時、タイムアップ。明日はそのテープが聴ける。









にほんブログ村 テレビブログへ
アキちゃんの誕生パーティーでの忠兵衛さんの爆弾発言。

それは春子さんが若い頃アイドルを目指して家出をしたこと。

驚いたアキちゃんは、もっとお母さんのことを知りたくなるが、春子さんは

触れられたくないようだ。 春子さんは数々のコンテストで優勝したことなど

町の人達が隠していた事実がわかった。何で隠していたのか?

そんなころ、アキちゃんは憧れの種市先輩の手に、自分にプレゼントしてくれた

のと同じミサンガがあるのを見つける。アキちゃんは嬉しかったようだ。

ユイちゃんから、春子さんがオーディションに出ていたことを聞かされ

アキちゃんは、部屋で何かを探すが、そこへ春子さんが現れて・・・・・

続きは明日。












にほんブログ村 テレビブログへ
正宗さんが東京からやってきた。アキちゃんの17歳の誕生日を祝いに来た。

すっかり自分の誕生日を忘れていたアキちゃんは、種市先輩からミサンガを

プレゼントさらたことを思い出す。これは誕生日プレゼントと思ったアキちゃんは

お礼を言いたいが、中々あえない。そして誕生日の日、町の人が企画した

サプライズパーティー。この町の人の温かさを感じた。種市先輩もきてくれた。

種市先輩は誕生日を知らなかった。それでもアキちゃんは嬉しい。

そりゃあそうだ。憧れの人からのプレゼントだもん。

種市先輩にデートを申し込んだアキちゃん。先輩の返事は「考えておく」

自分の気持ちを言えてよかったねアキちゃん。

忠兵衛さんが爆弾発言。何と春子さんは若い頃歌手になりたくて家出を

したそうだ。 次週 春子さんの過去が・・・・・・










にほんブログ村 テレビブログへ
アキちゃんとユイちゃんの地元テレビへの出演を、春子さんは頑として許さない。

春子さんの心配はもっともだ。しかし、2人のやる気に負けて期限付きで許す。

さっそくテレビカメラが、アキとユイの生活に密着。2人だけでなく夏さんや忠兵衛さんをはじめ

まわりの人々も取材され、みんな舞い上がる。テレビ局の人から普段どおりにといわれても

みんなテレビカメラを意識して硬い。 種市先輩と磯野先生も緊張してがちがちだ。

そこがまたあまちゃんらしくてよかったと私は思う。 

テレビ出演の効果で2人は大忙しだったようだ。 そしてアキちゃんが家に帰ると

父・正宗が東京からきていた。一体何のため?続きは明日。












にほんブログ村 テレビブログへ
春子さんが、ヒロシ君に「アキに好きな人がいる」と話してしまった。

ヒロシ君はショックでストーブから離れない。

元気出せよヒロシ君。 一方アキちゃんは種市先輩に勉強を教わっていた。

春子さんと大吉さんが口ずさむ斉藤由貴の「卒業」、春子さん世代には懐かしい曲だ

夏さんと忠兵衛さん喧嘩をしている。何が原因かわからないが・・・・・

テレビ局の番組出演に乗り気のユイちゃんに対し、アキちゃんは戸惑っていたが番組

に出ることを決めたところで今日は終わった。おそらく春子さんは反対するだろう。

どうするアキちゃん・ユイちゃん。











にほんブログ村 テレビブログへ
アキちゃんとユイちゃんを訪ねてきたのは、地元テレビ局のディレクター・池田。

「2人を情報番組で取材したい」という申し出に、大吉さんら、町おこしに燃える大人たち

は大喜び。 アキちゃんは、アイドルを真剣に目指すユイちゃんと自分との違いに

戸惑っていた。 そりゃあ戸惑うのは無理もないことだ・・・・・

予想通り、春子さんは番組出演に反対。大吉さんたちは春子さんに押されぎみ

ヒロシ君はマネージャーを買って出るのだが、春子さんはヒロシ君に、アキちゃん

には好きな人がいることをヒロシ君に言ってしまった。

いつかは言わなきゃいけないことだが、ヒロシ君がショックを受けなければいいが・・

一方アキちゃんは憧れの種市先輩と実習をしていたところで今日は終わった。

続きは明日。










にほんブログ村 テレビブログへ
遠洋漁業から1年ぶりに帰ってきた忠兵衛さん。独特な世界観を持つ忠兵衛さんに

アキちゃんは夢中だ。 忠兵衛さんと夏さんは恋人同士のように仲がいい。

一方、春子さんは正宗さんとの離婚問題でもめている。

もう一度じっくり話し合ったほうがいいと私は思うのだが・・・・・・・・

アキちゃんが実習をしているとこへ忠兵衛さんがきた。

忠兵衛さんは種市先輩やアキちゃんの大先輩。

アキちゃんにアドバイスをして、南部ダイバーの合唱の輪の中に入った

忠兵衛さん。 アキちゃんは「南部ダイバー」になれたようだ。

観光協会にアキちゃんとユイちゃんを訪ねてきた怪しい男。

いったい誰なんだろう続きは明日。













にほんブログ村 テレビブログへ

北鉄の車内でウニ丼を売っていたアキちゃんは、死んだはずの祖父・忠兵衛さんと

出くわした。 アキちゃんが驚くのも無理もないこと。

一方春子さんと夏さんはいつもの言い合いをしているところに忠兵衛さんが帰って

きた。 忠兵衛さんの職業は遠洋漁業の漁師。 1年に10日ほどしか家に帰らず

夏さんが、航海に出る忠兵衛さんを送り出す時、万が一のことを覚悟するつもりで

仏壇に写真を飾っていた。 夏さんや町の人達は、忠兵衛さんの帰りを喜んだが

春子さんは怒り出した。 春子さんが怒るのも無理もないことだが・・・・・・

ユイちゃんはアキちゃんと隠し部屋へ、アイドルの雑誌やポスターにユイちゃんは

興奮気味。 一方、春子さんは町の人達の助言で、忠兵衛さんにお帰りを言おうと

したら、忠兵衛さんと夏さんがいない。 その頃2人は海にきていた。

春子さんは、心の中では無事に帰ってきたことを喜んでいると私は感じた。

町の人達の温かさもいいと思う。












にほんブログ村 テレビブログへ
アキちゃんの毎日は祖父・忠兵衛さんの遺影に手を合わせることからはじまる。

潜水土木科の授業はハードでクタクタだ。アキちゃんは潜水士の資格を取るため

勉強している。種市先輩が勉強を見てくれている。 頑張れアキちゃん。

ヒロシ君はアキちゃんへのラブレターをアキちゃんに渡そうとしたが

今回も間が悪かったようだ。アキちゃんはヒロシ君に気を使って種市先輩

が好きなことを言えなかった。 アキちゃんは優しい子だと思う。

だけどはっきり言ったほうが私はいいと思うが・・・・・・・・・・・

夏さんの様子がおかしい。 いつになくそわそわしている。

町の人は知っているようだが、そして週末約束通り車内販売にがんばるアキちゃん。

どこかで見覚えのある顔に出くわした。

それは死んだと聞かされた祖父・忠兵衛さんだった。

夏さんがそわそわしていた理由が納得出来た。

次週 忠兵衛さん大暴れ・・・・・














にほんブログ村 テレビブログへ


潜水土木科への編入を宣言したアキちゃん。予想通り町の大人たちは大反対。

アキちゃんは弁当を売るのはいいが、海女の格好で売ることに抵抗があるとのこと。

春子さんの町の大人たちへの苦言はよかった。母としては当然の意見だと思う。

翌日アキとともに高校を訪れた春子さん。 春子さんはアキちゃんが種市先輩

のことを好きになっていることに気づいたようだ。

大人たちは週末に海女の格好をして列車で弁当を売るという約束で納得した。

いよいよ潜水土木科での学園生活がスタート。

「南部ダイバー」合唱にアキちゃんはどん引きした。気持ちわかるよアキちゃん。












にほんブログ村 テレビブログへ

アキちゃんは、憧れの種市先輩と潜水の体験実習。

胸が苦しいのはきっと恋をしているからかなアキちゃん・・・・

そうとは知らないヒロシ君、アキちゃんへのラブレターをユイちゃんに

託していた。 ゴミ箱に捨てられたラブレターを吉田副駅長が読もうと

したが失敗。 春子さんのスナックでは菅原さんの交換日記が公開された

あの当時の歌に乗せての演出はすごくよかった。

スナックから帰った春子さんにアキちゃんの編入届けが見つかった。

アキちゃんは本気だ、春子さんの答えは?続きは明日。













にほんブログ村 テレビブログへ
ユイちゃんに連れられ、アキちゃんは北三陸高校の潜水土木科の授業を目にする。

金属製のヘルメットと宇宙服のような装備、伝統的な「南部もぐり」の訓練。

それよりもアキちゃんは種市浩一にひと目ぼれしてしまう。

種市浩一役は福士蒼汰君、仮面ライダーフォーゼの主役をしていた。

ヒロシ君に強力なライバル出現?そのヒロシ君は春子さんの店でお父さんと

飲んでいた。 春子さんは元スケバンだった、そして菅原さんと交換日記を

していたとは驚いた。アキちゃんは潜水土木科への編入を決意するが

おそらく周りの反対があると思う。どうするアキちゃん?














にほんブログ村 テレビブログへ