ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。

スポニチアネックス 6月5日(水)17時51分配信

テレビや映画の名脇役として活躍した俳優の長門勇(ながと・いさむ、本名 平賀湧)さんが、4日、老衰のため神奈川県内の病院で死去した。81歳だった。

 長門さんは1932年生まれ、岡山県倉敷市出身。48年、高尾光子劇団に入団後、浅草・小劇場などで活躍した。テレビドラマでは「三匹の侍」や金田一耕助シリーズなどに出演。NHK大河ドラマ「風と雲と虹と」では、平将門の伯父・良兼を演じるなど、名脇役として知られた。

 コメディー現代劇「スチャラカ社員」で演じた部長役では、岡山弁の「おえりゃあせんのう」が流行語になった。

また一人、昭和の時代劇に貢献された名脇役がお亡くなりになりました。
影の軍団Ⅱの吾平、斬り捨て御免!シリーズの関 大助など
楽しませて頂きました。 謹んでご冥福をお祈りいたします。













にほんブログ村 テレビブログへ
スポンサーサイト
アキちゃんが待ちに待った海開きがやってきた。

アキちゃんは完成した海女カフェをいち早く春子さんに見てもらう。

ここからは他局のあの番組を見ているような感じがした。

春子さんはその出来栄えに大満足。ふと思い出す去年のこと・・・

この1年、色んなことがあった。そしてアキちゃんは成長した。

スクリーンに映し出されたアキちゃんの潜る姿は、数段成長

している。潜水土木科での成果が出たと私は思う。

ユイちゃんのリポートでテレビで紹介され、海女カフェは大盛況。

春子さんは「潮騒のメモリー」をまだ見ていない。

私は何かわけがあるように感じたが・・・・・・・・

アキちゃんは勉さんから最近ユイちゃんが琥珀の坑道に出入りして

いるという。アキちゃんが坑道に行ってみると、ユイちゃんと水口が・・・・

続きは明日。












にほんブログ村 テレビブログへ