ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。




今日放送のごちそうさんで、トラばあちゃんがめ以子に上げたカステラ
その作り方です。








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

今日からはじまった連続テレビ小説 ごちそうさん。

冒頭は昭和20年の夏焼け跡の大阪、子供たちに食事を配るこのドラマのヒロイン卯野め以子

の姿からはじまった。このめ以子の明るさは子供たちを元気にしてると私は感じた。

さかのぼること34年。め以子は小学1年生。並外れた食いしん坊で父・大五、母・イク

祖母・トラは手を焼いていた。 め以子は新鮮なオムレツをと学校の鶏小屋に忍びこんで

卵を取ろうとしたところを先生に見つかってしまった。イクからご飯抜きの罰を与えられて

しまったようだ。 食いしん坊のめ以子にとってご飯抜きはさすがにこたえる。

トラばあちゃんがどうしてダメなのかをめ以子に諭したところはよかった。

これは現代の家庭にも通じるところはあると私は思う。

解決したのもつかの間、今度はお寺のお供えを・・・・・















にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


鶏西京焼き美味しかったです。ごちそうさん








にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


今日は焼き肉。
鈴鹿ひろ美さんのコンサートは大盛況。アンコールの声がかかり再びステージに現れる

鈴鹿さんそしてアキちゃんとユイちゃん。それを見つめる太巻さんと春子さんの会話の

中で本当は鈴鹿さんはわざと下手に歌っていたのではとあったが、私もそんな感じがする。

短期間の特訓であそこまで歌えるとは考えにくいし・・・・・

鈴鹿さんの努力だったのか? 本当は歌える人だったのか?どちらにしても

皆が喜んでくれたコンサートは成功したのだからそれでいいと私は思う。

忠兵衛さんが皆に黙って漁へ行ってしまった。忠兵衛さんがすねるのもわからなくはないが・・・

それでも正宗さんは忠兵衛さんに春子さんとやり直すことを伝えた。

太巻さん・鈴鹿さん、大吉さん・安部ちゃんそして正宗さん・春子さんの合同結婚式

牧師が勉さんという凄くユニークで温かい結婚式だった。

大吉さんはいつもの調子だったし、安部ちゃんは謝りぱなしだしそこが2人らしい・・・

夏さん・アキちゃん・春子さんと3人のナレーションが聞けてよかった















にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ


手打ち蕎麦ダシが温かくて美味しかったです。
鈴鹿ひろ美さんのコンサートの日がやってきた。しかし、鈴鹿さんは音痴を克服できず

ときどき音程があう程度だった。 アキちゃんから事情を聞いたユイちゃんが、ぎりぎりまで

アキちゃんと鈴鹿さんをトレーニングして当日を迎えた。 春子さんが北三陸に駆けつけた。

太巻さんがまさかの時に備えて呼んだらしい。 春子さんのマイクの電池が抜けた。

万事休すか? 鈴鹿さんは「潮騒のメモリー」を歌いはじめた。

うまくなっている。 鈴鹿さんの歌に乗せて、この日を迎えるまでのシーンが流れた。

凄く感動的でよかった。 この日を最後に若き日の春子さんは現れなくなった。

最終週は感動がいっぱい。










にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


お弁当を食べているイメージの今日の昼食。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


天ぷら美味しかった
最高。
アキちゃんたちが海女カフェ再建で大忙しの頃、大吉さんが不審者を捕まえた。

その不審者はアキちゃんの知り合いだと言っている。その不審者何とさかなクンだった。

さかなクンはアキちゃんのことが気にかかりネットで検索して観光協会のホームページを

見た。自分に何か出来ることはないかと思い北三陸にやってきた。

さかなクンコレクションと皆の絵で新しい海女カフェを準備は進んでいった。

ありがとうさかなクン。 よかったねアキちゃん。

さらに嬉しい出来事が、アキちゃんたちが海に潜ったらウニがいっぱいあった。

北三陸の皆の努力が報われた。凄く感動のシーンだ。

喫茶リアスにまだ東京にいるはずの鈴鹿さんと漁から帰った忠兵衛が1個のウニ丼を

めぐってじゃんけんをしていた。結果は忠兵衛の勝ちだが、ウニ丼は鈴鹿さんへ

しかしなんで鈴鹿さんがここにいるのか?

夏さんと忠兵衛さんはインターネット電話で連絡を取り合っている冒頭のシーンは驚いた。














にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ


目玉焼き入り焼きそば
何度食べても美味しい。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


しまほっけ美味しかったです。上手に食べなかった。
■『第4回AKB48じゃんけん大会』(18日、東京・日本武道館)
 AKB48の通算34枚目のシングル(タイトル・発売日未定)を歌う選抜メンバーを決める『第4回じゃんけん大会』で、AKB48とSKE48を兼任する松井珠理奈(16)が優勝。決勝戦でNMB48の上枝恵美加(19)を下して、内田眞由美、篠田麻里子、島崎遥香に続く4代目女王となり、センターの座を勝ち取った。

おめでとう珠理奈。 珠理奈のセンターの楽曲が楽しみです。




















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:AKB48 - ジャンル:アイドル・芸能

アキちゃんとユイちゃんの「潮騒のメモリーズ」が復活した。GMTが北三陸にやってきたことを

きっかけにユイちゃんが発奮したからだと私は思う。

「潮騒のメモリーズ」の応援効果もあってユイちゃんの父・功さんが北三陸市長に当選した。

北三陸市は北鉄存続にむかって第一歩を踏み出した。

一方東京では、鈴鹿ひろ美さんが東北各地を回るチャリティーコンサートで歌うことを勝手に

決めてしまい、太巻さんや春子さんを困らせていた。

鈴鹿さんはひそかにレッスンをしていたようだ。その成果を披露したが結果は・・・・・

鈴鹿さんのレッスンを春子さんがすることになった。

鈴鹿さんの思いが春子さんの心を動かした。

北三陸でのコンサート、鈴鹿さんの会場の希望は何と「海女カフェ」これは何としても

再建させなければ。続きは明日。















にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


シーフードカレー
味最高。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキちゃんを訪ねてきたGMT5。

現役のアイドル登場に町は大騒ぎ。 磯野先生・大吉さん・菅原さん・吉田さん・ヒロシ君は

すっかりオタクになっている。 特に磯野先生の興奮は凄かった。

アキちゃんと一緒に「地元に帰ろう」を歌い記念写真を撮って次の移動先へ行ったGMT5

一方東京では、春子さんと太巻さんが悩んでいた。鈴鹿さんにチャリティーコンサートの

出演依頼が来たから。鈴鹿さんは乗り気のようだが、さてどうする春子さん・太巻さん。

GMT5に刺激を受け、ユイちゃん完全復活。ついに「潮騒のメモリーズ」が再結成される

ことになった。かなり毒舌なところがあったがいつものユイちゃんに戻ってよかった。

ユイちゃんの復活を待っていたアキちゃんは嬉しいことだと私は感じた。











にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

IMG_20130917_115757.jpg

カツ定食 サクサクして美味しかったです。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


カレーそば美味しかったです。
種市先輩と磯野先生たちは、海に潜って瓦礫の撤去作業をしていた。

しかし、思った以上に困難な状況それでも自分たちの海を元に戻したい

という北三陸の人の思いを私は感じた。

種市先輩は瓦礫が完全に撤去されるまで北三陸に残ると言った。

磯野先生は感動して、アキちゃんと種市先輩と3人に「南部ダイバー」を歌いだした。

感動の仕方が磯野先生らしい。しかしアキちゃんは東京へ帰るように言う。

アキちゃんとしては複雑な心境のようだ。

アキちゃんとユイちゃんの「潮騒のメモリーズ」を主人公にした番組が復興企画と

して上がったが、アキちゃんはユイちゃんを無理に誘いたくない。

今ユイちゃんはあの時の経験を乗り越えようと戦っている。

アキちゃんの復興への考え私もそのとおりだと思う。

革ジャンの謎の男いったい誰? 続きは明日。











にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


三色丼懐かしい味





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


煮込みハンバーグ美味しかったです。

親子丼美味しかったです。
アキちゃんは、ユイちゃんが閉じ込められたトンネルにきて、あの日のユイちゃん

が見た光景を見てユイちゃんの心の傷の深さを改めて感じた。

アキちゃんは浜辺に放置されている魚網を見つけ復興のミサンガを作ることを思いつく

最初は反対していた皆も、夏さんの一言で復興のミサンガ作りがはじまった。

長内組合長とかつ枝さんも今回の震災で心に深い傷をおった。2人だけではなく

大切なものを失いそれでも前向きに日々を生きている。

種市先輩、本当は帰りたいのではないかと私は感じた。 アキちゃんとの電話を

聞いていた。梅頭さんはきっと先輩の気持ちに気づいていると思う。

続きは明日。












にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ミートスパゲティー美味しかったです。







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


エビフライ美味しかった
ユカリご飯も最高。
北三陸に帰ってきたアキちゃんは、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を受けたことを知る。

「海女カフェ」はアキちゃんの思い出が詰った場所。その場所の変り果てた姿を見た。

アキちゃんは海女カフェの再建こそが自分のやるべきことだと確信するが、ユイちゃんに

無理と言われてしまう。 久しぶりの2人の再会。ユイちゃんの様子が変わったように

私は感じたが、アキちゃんが帰ってきたことできっとユイちゃんは元気を取り戻すと

私は思う。 そして海開きの日。 新聞の取材はもちろんだがオタクもきた。

海女のアキちゃんの復活。 北三陸の皆は前向きで今日を生きている。











にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


生姜焼き美味しかった
幸せ。

すきま風 杉良太郎

遠山の金さんの主題歌 すきま風です。








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アキちゃんは、「北三陸へ帰りたい」と春子さんに宣言する。 春子さんは厳しい言葉で

今までアキちゃんがやってきたことが中途半端だったと指摘し、今の仕事を続けるべき

とアキちゃんを諭すがアキちゃんの意思は固い。アキちゃんは春子さんに鈴鹿さんの

ことを頼んだ。 アキちゃん、君はとても優しい子だ。だから皆アキちゃんを好きになるし

皆アキちゃんから元気をもらっている。 アキちゃんは鈴鹿さん・太巻社長・GMTの皆

甲斐さん・無頼鮨の大将に別れの挨拶をした。挨拶回りのバックの音楽は

「地元に帰ろう」凄くジーンときた。 そして一番大切な人種市先輩に見送られて

アキちゃんは北三陸へ帰っていった。 アキちゃんは生れは東京。

本当なら東京が地元なのだが、今のアキちゃんを育てたのは北三陸。

アキちゃんの大事な故里なのだと私は思う。













にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


そば美味しかったです。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ