ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。


カレーライス美味しかったです。
ごちそうさん。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

開明軒」の試作品「スコッチエッグ」。め以子は黄身が半熟だと一層美味しいと考えるが難しい。

大五とうさんもどうしたらいいのか思案中のようだ。

私は黄身が半熟でなくても美味しいと思う・・・・・・・

そんな中帝大生を下宿人として迎えることになった。大五とうさんとイクかあさんはめ以子の

結婚相手にと着たいをしているが、め以子は嫌な予感がする。 まさかカフェでの口論相手?

と一瞬思ったようだが別人だとわかりはりきって美容に励む。

美容に励む気持ちはわからなくはないが、素の自分を見せることも大切だと私は思う。

そして下宿人がくる当日。あの帝大生が現れた。め以子の運命の相手との生活がはじまる。














にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


焼きそば美味しかったです。目玉焼きの黄身も
最高。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


栗ご飯美味しかった。
ごちそうさん。


 今日、放送の連続テレビ小説「ごちそうさん」に登場したオムライス。
動画は日本橋「たいめいけん」さんのオムライスです。















にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

人さらい?と思った男は実験農場の人だった。 実験農場の人は誰もがいちごが

食べられるように日々研究していた。め以子の事情をわかってくれて

残り少ないいちごを分けてくれた心優しい人達。それだけで胸が熱くなった。

一方、大五とうさんとイクかあさんは、め以子の帰りが遅いのを心配していた。

帰り道を急ぐめ以子は降りだした雨にずぶ濡れになった上に、いちごを亡くしてしまった。

探しにきたイクかあさんに連れ戻され、め以子はしょんぼり・・・・

そこへトラばあちゃんが入ってきてめ以子の気持ちに感謝した。そしてめ以子に

ご馳走さまの意味を話す。ご馳走さまは感謝の言葉。普段何気なく使っている言葉だが

そんな深い意味があったんだとトラばあちゃんの台詞を聞いて思った。

源太がめ以子にいちごを差し出したところも凄く感動した。 

それから10年後、トラばあちゃんはすでにこの世を去ってしまったが、トラばあちゃんは

め以子の心の中に生きている。トラばあちゃんの教えと共に。

次週 杏ちゃん本格始動。











にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

トラばあちゃんが倒れた。お医者さんの話では「無理をさせないこと」だそうだ。

め以子はイクかあさんを助けようと、はりきって家事を手伝おうとするが、イクかあさんは

二度手間だ。 しかし、め以子の優しい気持ちを感じられた。そこだけはいいと思う。

トラばあちゃんのぬか漬けもまねするが、美味しく作れず落ち込む。

最初からトラばあちゃんの味を出そうとしても無理な話だと私は思うのだが・・・・

食欲のないトラばあちゃんのために、約束したイチゴと思いついため以子。

和尚さんからイチゴを供えた人の居場所を教えてもらう。

め以子の前に怪しい男。まさか人さらい? 大丈夫か?め以子。












にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


煮込みハンバーグ
美味しかったです。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

め以子は、いちごジャムを分けようとせず源太とケンカした。

トラばあちゃんが「ジャムは減るけど、増えるものがある」とめ以子に言った。

トラばあちゃんは友だちが減ったことをめ以子に教えたのだがめ以子は気づいていない。

トラばあちゃんの言葉は現代にも通じる大切な言葉だと私は思う。

め以子は「開明軒はまずい」と源太たちにからかわれ、源太たちを店に招いて洋食を

食べさせようと大五とうさん・イクかあさんに頼む。

子供たちは本格的な洋食よりもオムレツとケチャップライスに大喜び。

それを見ていた大五とうさんは、自分がコックになろうとした原点を思い出す。

お互いの「ごちそうさま」にめ以子と源太は仲直りした。

まずは一件落着。だが、トラばあちゃんが・・・ 何でもなければいいが。















にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


鮭のフライ美味しかった
ごちそうさん。







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


あんかけ焼きそば
美味しかったです。
ごちそうさん。
め以子は、トラばあちゃんとの約束を破ってお寺のお供えものを盗み食いしてしまう。

トラばあちゃんとの約束と自分の食べたいという欲求と戦って自分の欲求に負けてしまった。

例によって怒られご飯抜き、子供の悪さの罰はこの当時は当たり前だったようだが

今やったらおそらく児童虐待になると思う。 そんなめ以子にもいいところはある。

それはトラばあちゃんにも食べさせたいという優しい気持ちがあるところだ。

それが後のめ以子の原点なんだと私は感じた。

一方大五の開明軒は米飯ではなくパン、箸ではなくナイフとフォークという本格的な

フランス料理にこだわっていた。 しかしそのこだわりが仇となってしまったようだ。

新聞のコラムに載ったのだが・・・ め以子は洋食屋の客からイチゴのジャムをもらって

喜ぶ。 今度は皆に分けるんだよめ以子・・・・

















にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ


マーボー丼美味しかった
ごちそうさん。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ