ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。

師匠は荷物をまとめてどこかへ行こうとしていた。そこへ悠太郎が駆けつけ
もうすぐ生まれることを知った。悠太郎と師匠の仲直りの瞬間は感動した。
やっと拳を収めることが出来たね悠太郎。
2人は家に駆け戻った。ついた瞬間赤ん坊の産声が響く。
悠太郎・め以子が親になった瞬間だ。 赤ん坊とそろって寝ているところに
親子の温かさを感じた。 め以子のおせち料理はシャレが入っているが
め以子の家族への願いがしっかりこもっていた。
赤ん坊の名は「ふ久」に決まった。この子の誕生は西門家にふくを運んで
きたと私は感じた。















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ビーフシチュー美味しかったです。










にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


はさみ蒸し美味しかったです。
師匠こと正蔵父さんの存在を隠されてきたことに腹をたてた大五父さん。
父さんが腹をたてるのはわからなくはないが・・・・・・
イク母さんになだめられ、静さんの詫びでその夜は落ち着いたのだが。
翌日、源太を通じて正蔵父さんに会いにいった。大五父さん。
正蔵父さんに始末の料理を振舞われ、2人の父さんは意気投合した。
一方め以子は市場でご禁制のふぐを見かけて、何ごとか思いつく。
悠太郎は、大五父さんを迎えに行くが、帰り道一緒に飲みに行き正蔵父さん
への複雑な思いを大五父さんに聞いてもらった。
拳を収めるきっかけを探している悠太郎。 そのきっかけは今じゃないだろうか?
自分とめ以子との子供が生まれる。それもきっかけのひとつなのだと私は思う。
師匠の決心って?ちょっと心配。









にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


蕎麦美味しかったです。ごちそうさん。







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


マーボー丼美味しかったです。




ウルトラマンギンガ感動のフィナーレ。
















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

宮本先生が亡くなった。 納豆が食べたくなり捜し歩くめ以子。
納豆は悠太郎との思い出の食べ物だが、宮本先生との思い出の食べ物でもある。
宮本先生は食べることの大切さをめ以子や桜子、民子そして女学校の生徒たちに
教えてきた。その先生への供養から明るく食べる一同。
それでいいんだ。きっと宮本先生も喜んでいる。先生は皆の心の中で生きている。
室井のおでんの話に感動した。残った者は強く生きなければ。心に響いた。
相変わらず源太は凄い。め以子のために納豆を調達してきた源太の優しさに
あのいちごを渡した源太を思い出した。
食べることは人を元気にする。宮本先生の思いはめ以子たちがしっかり受け継いで
いくことと思う。










にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


鶏カツ美味しかったです。ごちそうさん。








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


うどん美味しかったです。

カレの煮付け美味しかったです。

生姜焼き美味しかったです。

豚汁美味しかったです。ごちそうさん。

はさみ蒸し初遭遇
め以子は妊娠していた。 あのめ以子が母親にと思うと感動している。

安静にしているめ以子のために、和枝姉さんが作った料理は、見た目も美しく、優しい味だった。

本来の和枝姉さんは料理のように優しい人のはずだが、嫁ぎ先の仕打ちが和枝姉さんを・・・・・

希子は源太ら市場の皆から「め以子のために」とさまざまな食材を言いづける。

どの食材にもめ以子を思いやる市場の皆の優しさが詰っていると私は感じた。

いい人達だねめ以子。  め以子は体調が戻るとさっそく鰯料理の作り方を教わり

その繊細さを見習いたいと申し出るが、和枝姉さんの出した答えは「あかん」

和枝姉さん今こそ嫌な過去とサヨナラするときじゃないのかい?

やっぱり無理なのかい? め以子を認めようとその過去と必死で戦っているように

感じたのだが。  













にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


天ぷら美味しかったです。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ




   魔女の宅急便が実写版映画になりました。 来年公開。


 












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:★予告編★ - ジャンル:映画

いなくなった和枝姉さんを家族総出で探している最中、め以子はめまいを覚える。

家族が家を空けているすきに和枝姉さんは、静さんを蔵に閉じ込め、台所でガス自殺を図ろうと

するが、間一髪のところで師匠がいさめ、悠太郎が助け出す。

師匠の和枝姉さんへのビンタ・そして言葉に娘に対する父親の愛情を感じた。

そして希子が和枝姉さんに言った厳しい言葉。その言葉にも愛情を感じた。

よく言った希子。 め以子がおなかを押さえて倒れてしまった。

もしかして妊娠?














にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


野菜ラーメン美味しかったです。今日にぴったり。





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


シーフードカレー美味しかったです。
安西に結婚を申し込まれた和枝姉さんは結婚を快諾した。  め以子ら一同は喜んだ。

悠太郎の安西への不信感は一度は消えたが、倉田から和枝姉さんが株でもうけたことを知り

それとなく注意する。 悠太郎は和枝姉さんのことが心配だから注意するのだが、

和枝姉さんは安西を疑われて怒る。  め以子は静さんや希子に相談するが2人は

和枝の苦労を知っているだけに口に出せない。 今の時代なら一言言えると思うのだが

この時代はそうするしかなかったのだろう。 

安西は和枝に投機話を持ちかける。 悠太郎の言葉通り一度は断った和枝姉さんだったが

結局安西に金を渡す。 安西の部屋に一人の男性がこの人が本物?

じゃあ和枝姉さんと会っていた安西は詐欺師? 悠太郎の心配があったってしまった。

















にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


あんかけ焼きそば美味しかったです。ごちそうさん。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

和枝姉さんの交際相手の安西がくることになった。 

め以子は当日の献立を一緒に考えるように頼まれて喜んだ。献立の候補にいわしと

和枝姉さんが言った時め以子に動揺が・・・・ ナレーションのぬか床さんによると

いわしは唯一め以子が苦手にしている食べ物だそうだ。 

誰でも苦手な食べ物はあるさ。 昔悠太郎が納豆を克服出来たように 

きっとめ以子もいわしを克服出来ると思う。

献立はめ以子の提案で安西の故郷長崎の料理になった。

そして当日、株の話はにこやかに話す安西だったが、め以子と和枝が作った長崎料理を

前にした安西の様子がおかしい。 悠太郎が不信感を覚えるのも無理もないこと

悠太郎は和枝姉さんのことが心配だ。 こんどこそ幸せになってもらいたいという

悠太郎の思い通じるといいのだが・・・・・












にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ちらし寿司美味しかったです。ごちそうさん。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


蕎麦美味しかったです。ごちそうさん。

酢豚美味しかったです。


女子アナの罰、お宝鑑定対決です。











にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:アナウンサー・キャスター - ジャンル:テレビ・ラジオ


シチュー美味しかったです。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

突然現れた漆黒のウルトラマンに太刀打ち出来ないギンガ。 さらにセブンに姿を変えギンガは倒れてしまった。

ダークライブしたのは美鈴の父・誠一郎。まさか闇の支配者?と思ったがどうやらそうではないらしい。

ホツマじいちゃんにヒカルと同じ紋章が、いったい何者なんだじいちゃん。

白井 杏子がダークライブした怪獣アントラー。 かつてウルトラマンを苦しめた怪獣だ。

ヒカルはまだ起きない、このピンチに美鈴・健太・千草がウルトラライブしたジャシュライン。

3人とも戦いが不慣れだったがヒカルを守ろうとする気持ちがヒカルに届いた。

アントラーは、誠一郎のダークセブンにやられてしまった。 
ギンガにウルトライブして立ち向かうヒカルだったが

またも防戦一方このままやられてしまうのか? 友也のジャンナインと共にダークウルトラマンを倒したギンガ。

誠一郎は元に戻ったが、今度は美鈴がナックル星人との手に

いよいよ闇の支配者との最後の決戦。















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

和枝姉さんに親しい男性が出来たことは、たちまち静さんの知るところとなった。

いつもの言い争いがまたはじまり、静さんは無理やり後妻にされたと言いつのる。

静さんの様子がおかしい。 何か思い悩んでいる。 それはいったい・・・・・・

うま介でめ以子はハモニカとは湯引きしたハモに似せた寒天菓子だと知る。

その作り方を師匠に聞くが、さすがに師匠も知らないようだ。

師匠こと正蔵とうさんが、静さんを懇願して後妻にしたあげく、静と和枝の争いから早々に

逃げ出したいきさつを聞いため以子は激怒してしまう。

め以子の怒る気持ちはわからなくはないが、これで悠太郎や和枝姉さんそして静さんの

怒る気持ちがすこしわかったのではと私は感じた。

め以子はハモニカ作りを諦めようとしたが、皆の言葉で作ることになったのだが・・・・

師匠と静さんの間にはまだ何かあるように私は思う。


















にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ