ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。


今月ハヤシライスで終わる。

鶏のじぶに美味しかったです。
源太の出征祝いの日が近づき、め以子が源太に食べたいものを尋ねると
答えはイチゴ。そう二人にとって思い出の食べ物だ。
あの頃中々手に入れることが出来なかった。やっと誰でも食べれるように
なったのにまた消えてしまった。
うま介での出征祝いの日。 静さんのはからいで芸者がきた。
その中にふ久が・・・ ふ久のせんべつ品は円周率。ふ久らしいせんべつだと思う。
希子の歌声が響き、にぎやかな会に 酔った源太を介抱しようとするめ以子。
手を離そうとしない源太から、思わぬ本音を聞く。
「いきとうない」そりゃあそうだ。それが当たり前の感情だ。
それが言えない時代だったんだと改めて感じた。
翌日、め以子からイチゴの代用品を渡され、源太は行った。
必ず生きて帰ってこいよ源ちゃん。




















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ミートスパゲティ美味しかったです。幸せ。










にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


栗ご飯美味しかったです。

タラのフライ美味しかったです。
悠太郎は、竹元から地下鉄の工事現場に正蔵さんを招くように言われ親子2人の時間を過ごす。
竹元先生は、正蔵さんが元気なうちに息子の悠太郎の現場を見せたいと思ったのだろう。
竹元先生は優しくて照れ屋なのだと思う。
夜、正蔵さんは地下鉄のことを語りながら上機嫌でめ以子のスープを飲む。
寝る前に、静さんにつくづくと幸せだと語り「ごちそうさんな人生」だという。
翌朝、正蔵さんは起きてこず、悠太郎はかけつける。
正蔵さんが亡くなった。 明日のご飯を楽しみにしながら・・・・
苦労した分、晩年はたくさんの人に慕われながら・・・・
本当にごちそうさんな人生だったと私も思う。
次週 戦争時代編


















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


煮込みハンバーグ美味しかったです。










にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


三色丼美味しかったです。
希子の祝言の日、和枝姉さんがきた。 亡き母の名代という和枝姉さんに
正蔵さんは体裁が悪い。正蔵さん、静さんの言うとおり二言でいいんですよ。
祝言が始まり、支度ができていない希子と川久保。希子の驚くべき計画。
それは、悠太郎とめ以子の祝言だった。最初和枝姉さんは怒り心頭だったが
希子のめ以子に対する感謝の気持ち。そして希子や周りの人が頭を下げたことで
好きにしたらいいと言ってくれた。
そして祝言で、大五とうさんは大泣きした。やっとめ以子の花嫁姿を見れて
感無量だったに違いない。そして悠太郎とめ以子のごちそうさんでした。は
この心づくしへの感謝の言葉だと私は感じた。
希子の思いやりに感動した94話だった。






















にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


蕎麦美味しかったです。寒い日にはありがたい










にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


冷しゃぶあっさり味最高。








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


鶏の唐揚げ美味しかったです。

野菜カレー美味しかったです。

牛丼美味しかったです。

寒い日にはシチューに限る。
め以子は、悠太郎を家から追い出した。気持ちはわからなくはないがこれからどうする?
師匠が、工事現場に悠太郎を訪ねた。悠太郎の話を聞いて「帰ってきたくなったら
帰ってこい一緒に誤ったる」その言葉に感動した。
め以子は、桜子に促されて亜貴子に話を聞きにいくが、悠太郎と亜貴子の幼いときからの
結びつきを思い知らされる。そして亜貴子に後から横取りしたのはめ以子の方だと
言われてしまい返す言葉もなく家に帰宅して部屋にこもった。
め以子の態度はけんか腰に感じた。  亜貴子が怒るのも無理もないこと
め以子にはショックが大きかったが、きっと乗り越えてくれると思う。
偶然、亜貴子に会った悠太郎は家に誘われる。おそらくカレーを食べると思う。















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ



続きを読む

テーマ:アナウンサー・キャスター - ジャンル:テレビ・ラジオ


ラーメン美味しかったです。









にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


酢豚美味しかったです。
め以子は、亜貴子が悠太郎の職場から出てくるのを目撃してしまう。
ショックだよねめ以子。でも昔源太とのことを、悠太郎に誤解されたことあったよね?
め以子と悠太郎は言い合いになった。悠太郎はもう亜貴子に会わないと言うが
肝心の幼いころからの関係については話さず、め以子の不機嫌は治らない。
不機嫌なのはわからなくはないが、子どもにあたるのはよくないと思う。
ぬか床さんによると、このめ以子の不機嫌が大変な事件になるらしい・・・・
悠太郎・め以子夫婦、最大の危機?
一方、希子は男につきまとわれて困っていた。先輩の川久保は撃退するかと
思いきや一緒に逃げる。 これもある意味、撃退法なのかも知れない。
2人はいい感じだ。ひょっとして結婚もあるかも知れない。

















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


焼きそば美味しかったです。








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ソウジが見た悲しみを狙う黒マントの男。 それは喜びを狙う白マントの男とともに動いていた

デーボスの別働隊だった。 

そしてついにカオスの肉体を借りてデーボスの心が復活してしまった。

キョウリュウジャーは必死に戦うが、まるで歯が立たない。

地球滅亡のカウントダウンまで後50時間。  

キョウリュウジャーの頼みは切り札を探すダンテツだが

そのダンデツがまさか・・・・  ラッキューロがカオスに首を宣告された。

ラッキューロ・キャンデリヤ・アイガロンこの3人は最後どうなるのか? 

















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


テーマ:獣電戦隊キョウリュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

光牙たち青銅聖闘士は、この場は自分たちだけで戦うと黄金聖闘士と沙織を先に進ませた。

怒り心頭のガリヤは残った青銅聖闘士たちを圧倒的な強さで倒していく。 

倒れても諦めない光牙たち。 反撃ののろしは、昴の小宇宙だった。 

いったい昴は何者なのか?

もしかしたら、光牙と戦う運命にあるのか?

ガリヤを聖衣の新たな力で破った光牙たち青銅聖闘士。 これが究極の小宇宙Ωなのか?

フドウのいうとおり入口にしか過ぎないのか? どちらにしても先に進まなけば・・・・・



















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:聖闘士星矢 - ジャンル:アニメ・コミック


サバ美味しかった。最高。


新ウルトラマン列伝本編配信 ウルトラマンを苦しめた怪獣アントラー登場。




















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



テーマ:ウルトラマンシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

め以子は、ふ久に「アイスクリンが食べたい」と言われはりきる。
ふ久がはじめて母親のめ以子に食べたいものを言ったのだそりゃあ嬉しいし
はりきるよね。よかったねめ以子。 子どもたちとめ以子でのアイスクリン作りは
凄くほほえましくて家族の温かさを感じた。 そして、師匠と静さんを加えての
試食の時、これまでふ久がおいしいと言わなかったわけがわかった。
め以子の料理しか食べてこなかったふ久は、それを格別においしいという意味が
わからなかったのだ。これから他の料理も食べておいしいという意味がわかってくるよ。
何はともあれこれで解決したねめ以子。
悠太郎が工事現場で言い争いをして、相手に突き飛ばされて怪我をした。
腹の立つはわからなくはないが、突き飛ばして怪我をさせたことはよくない・・・
悠太郎は、怪我の治療のため向かった病院で意外な人物と再会する。
また何か騒動の予感が・・・・・
















にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


カレーうどん美味しかったです。









にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

め以子は、ラジオ番組のレシピ紹介の応募で、またも「ミセスキャベジ」に敗れる。
「ミセスキャベジ」はおそらく和枝姉さんだと思う。
地下鉄の工事現場で苦労していた悠太郎は、事後報告しようと思っていた一件が
竹元にばれひともんちゃく。 悠太郎も大変だ。しかし、1人のおばあちゃんの一言
で悠太郎はやる気になった。おばあちゃんの思い、無駄にしちゃいけないよ。
一方、希子はラジオ局から帰ろうとしたところを不気味な男から声をかけられ、おびえる。
その男は今でいうストーカー。 今日初登場のラジオ局の人が希子の力になってくれると
私は思う。 家では食欲を見せないふ久が露店のアイスクリンを勢いよく食べるのを見て傷つく。
きっと何か他の理由があると私は思うのだが・・・・・














にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ちらし寿司美味しかったです。









にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

