ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。

悠太郎が、拘留を解かれて帰ってきた。め以子は、市役所を首になったと聞き
め以子はホットする。しかし悠太郎はただ拘留を解かれたのではなかった。
陸軍の軍属として満州に行くことになったのだ。なんて残酷な処分なんだ。
もしかしたら悠太郎は・・・・・ 職探しと称し、泰介とふ久に会いにいった。
悠太郎。まるで子供たちに別れを告げるように感じた。
ふ久には、防火訓練のダメ出しをされていた。そこがふ久らしくてよかったと
思う。 悠太郎とめ以子がラジオ局を訪ねてくる。悠太郎の満州行を知った
希子は二人のために歌う蘇州夜曲は暗い心に明かりをともすような
優しい歌声だった。 家族の計らいで悠太郎とめ以子は二人っきりの
1日を過ごすことになった。

















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


カレーうどん丁度いい味









にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

悠太郎が逮捕された?仰天するめ以子。悠太郎は自ら計画した防火演習で
火をつけた建物にさらにガソリンをまき、集まった人々に
「空襲の際は消火せずにとにかく逃げろ」と防空本部の通達とは逆の言動を
言ってしまい逮捕された。 悠太郎は人の命を守りたかったただそれだけなのに・・・
悠太郎は空襲の恐ろしさを人々に伝えただけなのに捕まってしまった。
必死に悠太郎を救おうとするめ以子は、藤井の幼なじみの軍関係者・里見と
会うことに。この里見は大の甘党。 め以子が作った「カルメラ」を食べている
時の里見は凄く嬉しそうだった。藤井の必死な里見への説得は、悠太郎を思っての
こと。悠太郎はいい仲間と仕事をしていたと改めて感じた。
悠太郎は釈放された。 まずはよかった。





















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


蕎麦はいつも美味しい。







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


この牛丼は凄く美味しい。
和枝姉さんの農家を訪ねため以子と静さん。もめなければいいと思ったのだが
やはりもめてしまった。 ふ久を疎開させる条件として西門家の家屋を譲れと
め以子と静さんに言った和枝姉さん。相変わらずいけず全開の和枝姉さんに
静さんも怒り爆発。静さんの気持ちはわかるが・・・・・
結局め以子と静さんは引き下がって帰ってきた。
一方悠太郎を訪ねて藤井が来た。 藤井の大事な話とはなんだったんだろう?
ぬか床さんとの会話が凄くほのぼのしていた。紅子さんって言われているぬか床さん。
ふ久の疎開先を桜子に頼んだめ以子。桜子は快く引き受けてくれた。
持つべきものは友達だねめ以子。
そんな折、悠太郎が担当をする建物疎開の現場で、大事故が起きる。
死者が出てしまったのだ。遺族に土下座をする悠太郎。誰よりも安全にこだわる
男だけに今後が心配だ。 活ちゃんからの手紙。いったい何が書いてあるのか?
続きは明日。




















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ナポリタンは出来立てが一番。









にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

空襲に備えての建物疎開を強行している悠太郎。
そのやり方は鬼そのもの、疎開の鬼と言われても仕方がない。
本来悠太郎はそんな男ではない、人を思いやれる優しい男だ
そんな悠太郎を鬼に変えたのは戦争だと私は思う。
悠太郎は、空襲時の消火の指導まで担当することになった。
ますます激務になる悠太郎をめ以子は心配する。
うま介に注目の飲み物が登場。名付けて「吉田汁」今でいう青汁だ。
桜子の疎開先が決まった。お父さんと和解が出来たらしい
まずはよかった。問題はふ久の疎開先。め以子は農家に嫁いだ和枝姉さんを
頼るしかないと静さんの一張羅を持ち込もうとする。
抵抗していた静さんだったが、一緒に和枝姉さんのところへ行くことに
もめなければいいのだが・・・・・・・












にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


三色丼相変わらずの美味しさ。










にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ライトたちが、トキュウジャーに選ばれた理由は、チケットが言った「お前たちは死んでるも同然」。

どういう意味?ライトたちは幽霊なのか? 食欲はあるし現在ちゃんとここに存在している。

しかしあの思い出の秘密基地以降の記憶が5人にはない。ヒカリはそれを気にしていた。

そんな中、烈車がシャドーラインに入ってしまう。 次の駅はシャドーラインに乗っ取られ

駅名も“決闘ヶ原”に変わっていた。 降りてみると街の様子が暗い。 

人々からは黒い霧のようなものが、人の心から闇を生み出し街を染めるのが

シャドーラインの目的だ。 5人は、サーベルシャドーから少年ヨウタを助け、ヨウタから話を聞く。

この街の状況とそして自分たちのおかれた状況から、危機感を募らせるヒカル。

そんなヒカルの心配やヨウタの心の闇をライトのイマジネーションが照らす。

突っ走るライト。ブレーキ役のヒカル。2人の連携でサーベルシャドーを破った。

巨大戦ではフミキリ剣がガンモードになるとは驚き・・・・・・

ライトのいうようにいつの日か5人が住んでいた街にたどり着くことだろう



















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





テーマ:烈車戦隊トッキュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

星矢とタイタン。アテナとパラスという己の信じる女神のために戦う2人だが、星矢の本心は

アテナこと城戸沙織への愛のために。自分の意志で戦っている。タイタンもパラスのために自分の意思で・・・

この似たもの同士の2人の戦いは、まさに男と男の戦い。 その戦いは意外な展開で幕を閉じた。

アテナの思いが、パラスに届き。二人は和解した。 これで一件落着かと思ったが 

エウロパが現れ、真の姿に。さらに昴の身体に異変が・・・・・

次回 ついに昴の正体が・・・・・・
















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:聖闘士星矢 - ジャンル:アニメ・コミック

め以子は、活ちゃんの成長を思い知り、ついに海軍の志願を許した。
今のめ以子に出来ることは、大人数向けの料理をする時の心構えを教えること。
め以子は、それを教えてもらうため大五とうさんに手紙を書いた。
活ちゃんを送り出すのが辛く、悠太郎の前で涙にくれるめ以子。
当たり前だ。本当はめ以子だって行かせたくない。それは悠太郎も同じだと思う。
め以子は、大五とうさんの返事を元にせめて無事に主計兵としてちゅう房で働けるよう、
活ちゃんの料理の腕を鍛える。戦争さえなければ、大五とうさんが自ら活ちゃんを
鍛えて、活ちゃんを一人前の料理人にしたと思う。
出征の日の朝、活ちゃんが作った豆乳入りのオムレツ。一瞬だが平和な食卓があった。
ぬか床さんいやトラばあちゃんの思いは皆同じだと私は思う。
泰介の「卑怯者と言われても、安全なところへ逃げろ」という言葉。
私も同じ意見だ。どんなに罵声を浴びせられても生きるんだ活ちゃん。
こうして活ちゃんは皆に見送られて海軍へ行った。
次週 悠太郎が・・・・
























にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

海軍に志願したいという活ちゃん。 め以子はどうしても許せない。
そりゃあ子を持つ母親なら当然だ。 一方悠太郎は、同意書を書く気になっている。
そこでめ以子は一計を案じ、ふ久と諸岡君の結婚の内祝いの支度を、活ちゃんと
一緒にする。目的は活ちゃんの海軍志願を諦めさせることだったが・・・・
手作り豆腐など、料理をしている活ちゃんは凄く生き生きしていた。
早く平和になって、のびのびと料理を作らせたいと私は感じた。
め以子は、活ちゃんに海軍ではなく家で料理することを提案する。
だが、活ちゃんの「兵隊さんのごちそうさんになりたい」という一言で
活ちゃんの成長を感じ、志願を許した。
活ちゃん、頑張れ。だけど絶対に死ぬな。生きて帰って今度はたくさんの人の
ごちそうさんになるんだ。





















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


生姜焼きでスタミナ回復。








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

活男が、海軍に志願すると言った。軍艦で主計兵となり、料理の修業を積みたいという。
め以子は同意書を丸めて激高した。母親としては当然のことだ。
いくら主計兵といっても、船が沈んだらそれまでだし・・・・
そんな時、工場で事故が起きた。 幸い活男は無事だったが、活男は友人を失い
ショックを受ける。 これで考え直すのか?と思ったが活男の意思は固かった。
「やりたいことをやって死にたい」という活男の言葉に寂しさを感じる。
平和な世の中なら、め以子も料理修行を快く許してくれることだろう。
戦争は、若者の未来を暗くしてしまうと改めて感じた。
悠太郎は、活男の気持ちをくんで許しているようだ。
それがこの時代父として出来ることなのだろうと思う。











にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ラーメン懐かしい味







にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

め以子と悠太郎は、泰介から、ふ久が諸岡君の部屋まで押しかけ夜這いをした
訳を聞く。 ふ久の大胆な行動に諸岡君も戸惑っていた。そりゃあ戸惑うよね。
ふ久は、ただ諸岡君が好きで諸岡君のために自分に出来ることを考えてあの行動
をした。かなりえげつないが、ふ久が純粋に諸岡君のことが好きなことは
伝わった。 悠太郎は、ふ久の覚悟を問いただし、め以子と3人で諸岡家に出向く
悠太郎、行動が早い。現代なら日を改めてだの、準備がいるが、この時代
まして諸岡君には時間がない・・・ 帰り道「卯野のお父さんとお酒が飲みたくなった」
と言った悠太郎。あの時の大五とうさん気持ちが改めてわかったようだ。
ふ久は諸岡家で暮らすことになった。一段落したはずが、今度は活男が
口にした志願に仰天するめ以子。続きは明日。














にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ハヤシライスはいつも美味しいです。







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


ミートスパゲティ変わらぬ美味しさ。








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ふ久の「諸岡君の子供を産みたい」という言葉に悠太郎は激高。
ふ久の「結婚はしなくていい」の言葉にめ以子もあきれる。
め以子・悠太郎、2人とも最初は大五とうさんに怒られていたよね?
悠太郎もふ久の一件であの時の大五とうさんの気持ちがわかったかな?
諸岡君は出征を理由に断った。本当は諸岡君はふ久のことが好きなのでは?
ふ久もこの時代にシングルマザーなんて、現代でも大変なのに・・・・
とにかく、ふ久がはじめて他人に興味を示したことは喜ばしいことだ。
諸岡君が断ったことでこの一件は終わったかに思えたが、ふ久が
諸岡君の部屋まで上がって、諸岡君に夜這いを・・・・・・
ふ久いくらなんでもそれは・・・  泰介の話を聞く。
め以子・悠太郎 続きは明日。

















にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

今日から、はじまった烈車戦隊トッキュウジャー。 トッキュウジャーの5人は幼なじみ。

5人は、不可能を可能にする力イマジネーションを持っているから、特にライトはその力を持っている。

それでトッキュウジャーに選ばれたそうだが・・・・・

乗り換えという列車らしい名や、烈車に乗り込むときにパスが必要というところはよかったと思う。

最後のチケットの言葉「お前たちは死んでるも同然」というのが気になるところ。



















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



テーマ:烈車戦隊トッキュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ


チーズの味が最高。










にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ついに、アテナとパラスの決戦がはじまった。 神話の時代からの宿命とはいえ本当は
アテナも戦いたくはないはずだが、戦わなければならない。地上の人々のため、そして亡くなった
聖闘士たちのため。 パラスに押されながらも、アテナは必死に戦った。そしてパラスに一撃を加えようとしたとき、立ちはだかったのはタイタン。 迎え撃つは星矢。 今、男と男の戦いがはじまろうとしていた。















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:聖闘士星矢 - ジャンル:アニメ・コミック



新ウルトラマン列伝本編配信「ウルトラマンサーガ第5章」嬉しい場面つき。
















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:ウルトラシリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

室井は、「おでん皇国戦記」で騒動を起こした。室井警察に引っ張られるか?と思ったが
希子や啓司の機転で救われた。希子ナイスフォロー。
室井があの行動に出たのは、桜子が泣いていたから。室井の優しさに感動した。
放送内容にヒントを得ため以子は、ご近所さんに共同炊事を提案。
そして、悠太郎の元にめ以子が竹元に贈ったニンニクの梅肉エキスあえの壺が戻る。
壺の中身は、カレー粉だった。竹元先生の手紙は相変わらずだが、そこに優しさがあった。
素直に表現できたらもっといい人なのだが、そこが竹元先生らしいところかも知れない。
みんなで食糧を持ち寄ってのメニューは「カレーうどん」。
皆つかの間の平和な食卓を楽しんだ。 地下鉄建設が中止になり、悠太郎は新たな部署
での仕事となった。 次週 いよいよ戦争が・・・・


















にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


カレー美味しかったです。







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


あんかけ焼きそばはいつも美味しい
め以子が「ごちそうさん」をやめると言い出した。それに対して怒る希子。
啓司の話によると希子は、おやつをふるまうめ以子の行動にあこがれ、
戦意の高揚が目的の自分の仕事と比べて悩んでいたそうだ。
め以子にとってはめ以子の性分のことの「ごちそうさん」が希子から見て
め以子の小さな抵抗に見えたのだろう。それにしても希子よくめ以子に言ってくれた。
うま介にも小さな抵抗をしている人がいる桜子だ。
室井の文学が、戦時下にふさわしい内容を強いられたことが桜子は気にいらない。
桜子は室井に離婚を言ってしまう。桜子の気持ちは凄くわかるが、室井の立場も
考えてほしいと思う。 そんな時室井にラジオ出演の依頼が・・・・
希子と室井同じ悩みを持っているようだ。戦争は人の大切なものを奪ってしまうという
ことを改めて感じた。うま介に焼き氷を注文する客が、この客なにか事情があるようだ。
め以子や馬介は、手に入らない材料を都合しようと奔走する。
ふ久の指示で氷が完成した。ふ久の物理の知識は凄い。ありがとうふ久。




















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ





頑張れ、鍵谷・吉川。














にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ


タラのフライ最高の美味しさ。










にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

