ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。


週の終わりは鶏の唐揚げ








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

め以子は、足をくじいた和枝姉さんをおんぶして寄合に連れていったり
和枝姉さんの代わりに家事をしたり大忙し。そんな状態でも和枝姉さんの
いけずは全開。しかし、ハナちゃんの話から和枝姉さんの優しさを感じた。
泰介は学校に戻ることになった。泰介は和枝姉さんに「母と一緒に食事をとって
ほしい」頼むが「女は一人で食べられるようになるべきだ」と言われる
その言葉は和枝姉さんの経験からの言葉なのだろうと思う。
め以子と泰介が最後の農作業をしていた時、思わぬ知らせが
泰介に召集令状がきてしまったのだ。 泰介は最後に柿の葉寿司が食べたい
と言った。家族がそろって食べた思い出の食べ物だ。
和枝姉さんは作り方を教えてくれるようだ。さらに準備まで・・・・
和枝姉さんの優しさを改めて感じた。















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


寒い日はうどんがうまい









にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


味噌煮もいいけど焼きもいい
め以子たちは逃げ惑う中、「地下鉄の駅に逃げろ」という悠太郎の言葉を思い出す。
だが、入口は閉められていた。強引に開けようとするめ以子。
駅員が来て、規則で開けられないと拒んだが、め以子の「この地下鉄はうちの人が
作ったんや。何かあったら地下鉄に逃げろと書いてある」などの必死の説得で
開けられた。さらに地下鉄を走らせてくれた。 駅員さんの男気に感謝。
悠太郎の作った地下鉄が命を守ってくれた。よかったねめ以子。
しかし、西門家は蔵を残して、燃え落ちぬか床もなくなっていた。
希子らと無事を喜びあい、め以子はとりあえずうま介に身を寄せる。
め以子は、悠太郎が帰ってきたときに見せる日記をつけていた。
これからどうするめ以子? 和枝姉さんのところへ行く?














にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村



テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ここの焼きそばはいつも美味しい。








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

臨月が近いふ久と静さんの疎開先が決まった。静さんは桜子のところ
ふ久は諸岡の親戚のところ。静さんはひ孫の顔が見れないのが心残りのようだ。
静さんの気持ちはもっともだ。 め以子は2人の送別会の準備をする。
だが、ふ久が産気づいたという知らせを聞き、静さんや泰介と急いで諸岡家へ向かう。
め以子は、悠太郎の手紙を胸元に入れる。離れていてもつながっている2人。
ふ久のお産がはじまった。 現代なら呼吸法があるようだが、ふ久の場合は円周率
ふ久らしくていいと思った。無事に男の子が生まれた。
諸岡君、君の子供が生まれたぞ。男の子だぞ。生きて帰って子どもを抱くんだ。
大空襲がはじまった。 せっかく新しい命が生まれたというのに・・・・・


















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ちらし寿司、今日は3月3日









にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

5人が死んだも同然と言われたのは、5人の住んでいた町が闇に飲み込まれたから?

車掌さんは「当たり」チケットは「はずれ」?いったいどっち?

車掌さんとチケットの話によると半分は当たっているようだ。だが5人の記憶がないのは

シャドーラインのせいなのか町が飲み込まれたせいなのかはわからないそうだ。

そんな中、カグラが降りてしまった。まさかトッキュウジャーを辞めて町さがし?と思ったが

乗り遅れてしまっただけのようだ。 車掌さんは進路変更をしてカグラが降りた駅へ・・・・・

車掌さんいいとこある・・・  カグラが降りた平和谷駅は死の谷に変わってしまった。

チェーンシャドーの棺桶に閉じ込められたカグラと子供たち。

トッキュウジャーとして目覚めたカグラは、駆けつけたライトの助けを借りることなく一人で

チェーンシャドーの棺桶を打ち破る。カグラのなりきりはとんでもなく強い。

しかし、自分の限界を忘れているのがまずいところ。

何とかライトが止めたが、カグラとライトは水に落ちてしまった。水に落ちたおかげで自分たちの

町には海があったのを思い出した。  また一歩自分たちの町に近づいたね。

カグラのイマジネーションが炸裂し、チェーンシャドーを倒した。 巨大戦では棺桶に

閉じ込められピンチかと思ったがライトの勝利のイマジネーションにより

チェーンシャドーを倒した。  5人は烈車でとにかく進むことを決意した。 

いつか自分たちの町にたどりつくことを信じて・・・・

























にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:烈車戦隊トッキュウジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

ついに、昴の中で眠っていた刻の神サターンが目覚めてしまった。 昴の変貌に驚く光牙たち。

サターンは、昴として自らの記憶を封印して人間を観察してきた。 そして出した答えは

人間の愚かさを知ったその人間を抹殺すること。  もはや光牙たちは戦うしかない。

しかし、サターンは圧倒的に強い。  サターンは人々の時間を止めた。

光牙たちは、サターンを倒すため、サターン城へ飛んだ。

人間対神の戦いは新たな局面へ・・・・・・





















にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:聖闘士星矢 - ジャンル:アニメ・コミック


煮込みハンバーグいつも美味しい。