ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。




試合は何とかファイターズが逃げ切りました。それにしても中村は凄い。















にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

蓮子が主役を引き受けたのは、家の者に復讐するため。はなはとにかく一生懸命
稽古して舞台を成功させようと蓮子を説得するのだが、蓮子はへそを曲げてしまう。
はなも大変だ。醍醐たちと蓮子の板挟みになって・・・・
一方甲府では、吉太郎が軍隊入りを直訴しに、徳丸のところへ・・・・・
連隊長は「今は親孝行をしなさい」と吉太郎に言った。筋が通った連隊長だと感じた。
富山先生はロミオとジュリエットに辛い思い出があるようだ。
それはおそらく男性とのことだろうと思うが、これからはっきりするだろう。
はなは後半の脚本を徹夜で書き上げ、それを蓮子に渡した。
果たして蓮子反応は?・・・・・・
















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


月の終わりは、すき焼き







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

はなは前半部分の脚本を完成させた。さあいよいよ稽古なんだが、蓮子が
稽古場に現れない。自分から主役に立候補したのに・・・・・
はなが無理やり連れてきてが、まったく蓮子はやる気を見せない。
これには醍醐や他の生徒も怒り爆発。これは無理もないことだ。
誰だって頭にくる。 そこへブラックバーン校長がやってきて意外な
提案をする。 それはロミオを醍醐。ジュリエットを蓮子ということだった。
最初醍醐は戸惑っていたが、はなの一言でやる気になった。
ずばり、ブラックバーン校長の提案は的中。醍醐のロミオ凄くいい。
後は蓮子なのだが、校長に真面目に稽古に出なさいと言われたのに・・・・・
連子ははなに、「復讐したい人がいる。」と言ったおそらく兄のことだろう。
また波乱の予感。一方甲府では、吉太郎が朝市君に「兵隊になる」といった。
吉太郎ははなやかよに引け目を感じていたようだ。
朝市君のお父さんは兵隊だった。戦争で亡くなった。朝市君にそんな悲しいことが・・・












にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ザンギ美味しい春

初冷やしラーメン


新ウルトラマン列伝本編配信。 いよいよ戦いはクライマックスへ














にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

蓮子の部屋を訪れたはな。さあ話し合いといきたかったが、部屋のちらかり放題
を見たはなは、まずは掃除をする。 はなはぶどう酒の件で蓮子に助けを求める
が、蓮子は取り合わない。 だがはなが、自分が退学になると家族を悲しませる
というのが一番つらいというと、蓮子は家族はそんなに大切なものなのか?と問う。
おそらく蓮子は家族の愛情を知らないのだろうと思う。蓮子がはなに言いかけた
ことも何か関係があるように感じた。 今日の白鳥さん凄くいい感じに感じたが
はなはまだ退学とは決まっていないのに、まだそれは・・・・・
そしてはながブラックバーン校長の元へいった。校長が処分を言おうとしたとき
蓮子が入ってきて「はなさんにぶどう酒を飲ませたのは私です」と言った。
ブラックバーン校長の表情から、それを待ったいたように私は感じた。
続きは明日。





















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


美味しいトンカツ







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

はじめて、はなに手を挙げた吉平さん。そして娘のために
一緒に土下座をしてくれた吉平さん。いい父親だと私は思う。
反対に蓮子の兄である葉山晶貴伯爵。 表向きは学校に寄付を
したいなどにこやかだが、蓮子に対しては冷たい。
どうも蓮子が問題を起こすのは家庭に問題があるようだ。
いくら金があっても家族が冷えきった関係では何にもならない。
茂木先生のはなへの言葉に感動した。 茂木先生ははなに
昔の自分を見ていた。 かよからの手紙で元気が出たはなは
蓮子の部屋へ・・・ 続きは明日。




























にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ここの蕎麦はいつも美味しい。









にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


ここの煮込みハンバーグはいつも美味しい。
勝って気ままな振る舞いをする蓮子を指導すべく白鳥が部屋に向かうが、
あっさり退けられてしまう。この場面一瞬だが蓮子よくやったと思った。
その八つ当たりをはなにぶつけてはダメでしょう?白鳥さん。
はなは、蓮子のお世話係をすることになったってはなは使用人か?
授業を勝手に抜け出す蓮子にはなは「私は家族のためにも勉強しなくてはならない」
と言い、蓮子はそんなはなを不思議な目で見る。
一方甲府では、朝市君が師範学校へ行くといい、母・リンさんを怒らしていた。
やっと朝市君は自分のやりたいことを見つけた・・・・
ある夜、はなが蓮子に呼び出され部屋を訪れると、ぶどうで作った薬を進められ
はなは飲んでしまった。ああはな、それは薬じゃなくてワインという西洋の酒
遅かった。酔っぱらって大声を出して、大変なことになる予感がする。
酒はほどほどにしないとね・・・・












にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


パンプキンシチュー初遭遇










にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

はなの永遠の友蓮子登場。 蓮子は伯爵家令嬢で茂木先生や学校側は
かなり気を使っている。 はなに荷物持ちをさせたり、寮は個室だし
それにはなに食事を運ばせたりと高飛車な態度が嫌な感じだが、
何故24歳でこの学校に編入したかは謎のままだ。
一方甲府では朝市君が牧師さんに人の役に立つ勉強をしないかと
いわれた。いよいよ朝市君も人生の転機が訪れたようだ。
富山先生の英語の授業中。蓮子が言ってはならないことを言ってしまい
富山先生の怒りをかう。言っていることはなるほどと思うのだが・・・・
続きは明日。
















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ここの栗ご飯は美味しい。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


週の終わりはトンカツ
汽車の中ではなを見ていた学生は、地主・徳丸の息子武だった。
武は、はなと気づかずときめいたようだ。そのときめいた女性は
昔いじめていたはなとは気づかない・・・・
一方はなはまず朝市君と再会。見違えるように綺麗になったはなに
朝市君は驚くばかり。朝市君だけではない実家の家族も同じだ。
周造さんやふじさんは、はなを温かく迎えるが、兄・吉太郎や妹・かよ
はそっけない態度。夕食の時の吉平さんのはなの自慢話が原因か?
いやどうもそれだけではないらしい。かよは製糸工場へ女工として
働くことになったのだ。 久しぶりに故郷へ帰ったはなを待っていたのは
実家の厳しい現実だった。続きは明日。
















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村



テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


寒いときには野菜ラーメン






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

はじめて自分のことを花子と呼んでくれた北澤に花子はときめいた。
しかし大きな問題が、それは花子が貧しい農家の出身であること。
醍醐ははなにそのことを隠しておいたほうがいいと言われたが、はなは
うそをついてまで北澤と親しくなりたくないとその時は言った。
男の人にときめいたということは自然な感情だよはな。
北澤と一緒に子どもたちの紙芝居を作っているとき、はなはお父さんの
職業について嘘をついてしまった。紙芝居おやゆび姫は大成功。
しかし、外人の女の子は理解できなかった。はなと北澤はその子のために
英語版おやゆび姫の紙芝居をやった。その2人の優しさに感動した。
北澤に本当のことを言おうとしたときは門限が迫っていた。
これはやばいかも。続きは明日。











にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ここの焼きうどんはいつも美味しい。








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


週の終わりはミートスパゲティ

初めての遭遇
規律の厳しい寄宿舎生活になじめず、はなと醍醐はブラックバーン校長の
悪気口を言った罰として、外国人教師・スコットの部屋の掃除をすることに
なった。2人の気持ちはわからなくはないが、神様の前で人の悪口はよくないなあ。
富山先生は鉄の女というだけあって厳しいが、茂木先生には優しさを感じる。
2人は一生懸命掃除をしスコット先生に感謝されるが、はなの心は晴れない。
その後英語の授業について行けないはなは、ある夜寄宿舎を抜け出そうとするが
そこへ吉平さんがこっそり訪ねてきてくれた。はなは元気を取り戻した。
そして部屋から聞こえてきたスコット先生の美しい歌声。
これがはなの転機になったのではと感じた。もしこの時吉平さんがこなかったら
のちの村岡花子は誕生しなかったのではと私は思った。



















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ここの焼きそばはいつも美味しい。







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

はなの女学校での生活がはじまった。規律厳しい生活や洋風な食事など、はなにとって
驚き、戸惑うばかり。とりわけ英語の授業は、はなだけがまったくついてゆけず
教師の富山に厳しく指導される。はなの気持ちはよくわかる。ついていけない授業
ほどつらいものはない。毎週金曜日の「英語だけで話さなければいけない日」は
はなにとって苦痛だった。外国人教師に話しかけられないよう校内を逃げ回った
がブラックバーン校長に捕まり、謹慎を命じられてしまう。
はなは、手紙には元気です。心配しないでと書いたが、元気の数の多さに
ふじさんは逆に心配してしまう。 さすがふじさん。
はなは、我慢強い子だが、我慢しすぎるところがあるようだ。
辛いときは辛いって言っていいんだよ。はな。
ホームシックになっているのは、はなだけではなかった。何と醍醐もそうだった。
それにしても白鳥がだんだん憎らしくなってきた。それだけ春菜さんの演技が
上手いということだと思う。













にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ここのカツカレーはうまい。







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


週の始まりはちらし寿司
あれから3年がたった。 はなは10歳になり、吉太郎も奉公先から帰ってきたけど
相変わらず吉平とは折り合いが悪い。長い時間がかかりそうだ。
ふじさんは、隣のリンさんから何故吉平さんのような変わり者と夫婦になったかを
尋ねられ、道で偶然出会ったなれそめを話す。そのなれそめの話が凄くよかった。
たまたまそれを聞いていたはなは、ふじさんが吉平さんを好きになったのは
自分が本を読んでいるときと同じ気持ちだと話した。
その通りだと思うよはな。 はなも大きくなったら本と同じくらいときめく人に
出会うことになるよ。 ふじさんは、周造さんに「はなを東京の女学校に行かせて
やってほしい」と頭を下げた。もちろん吉平さんも・・・・
考えた末、周造さんは行くことを許した。 そしてはなが学校の皆に別れを言う日
朝市君や皆が机の上に正座した。「はなのことは忘れない」はなのことをバカにしていた
子もはなとの別れの時は温かかった。はないい友達を持ったね。
こうしてはなは、東京の女学校へ旅立っていった。
次週 女学校編。






















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

高熱を出し、「辞世の歌」を詠んだはな。このままでは命が・・・・
吉平さんが町の医者へ連れて行き、はなは一命を取りとめる。
よかった、本当によかった。はなは生まれ変わったつもりで自分の名前を
付け直すと言い、「花子と呼んでくれ」と皆にいう。
死にかけたことで、はなは命の大切さを知った。名前を付け直すのは
はななりの決意なのだろうと思う。はなの才能を感じた吉平さんは
女学校へ進学させるため、牧師さんを家へ呼ぶ。
牧師さんの答えは反対。理由は女学校はいいところのお嬢さんばかり
がいくところ。はなが入学したら必ず苦労する。というはなのことを
思っての反対だった。牧師さんは世の中のことをちゃんと見ている人
だと私は感じた。はなは、ふじさんにあの日のことを正直に話した。
そして本当は本が好きなことも話した。ふじさんはちゃんとはなのこと
を見ていた。はなは自分の気持ちに正直になってすっきりした。
続きは明日。



















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

