ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。

塩田を営む桶作元治さん・文さん夫婦と知り合った希ちゃんは翌朝。
近所の子供たちに強引に連れて行かれ、子ども相撲の練習に参加する。
希ちゃんは相撲がはじめてのようなので女の子にいいように投げられてた。
つかれた希ちゃんだったが、元治さんの塩田の仕事に感動したようだ。
一方藍子さんはご近所さんが集まる美容室に赴き、土地になじむための手掛かりを
さぐる。どうやらご近所さんは津村一家をここで一家心中すると思っていたらしい。
まあ自己破産で夜逃げといけばそう思われても仕方ない。
徹さんせっかく藍子さんが希ちゃんを説得したのにぜんぜん変わっていない。
文さんが怒るのも当然だ。希ちゃんにも厳しい言葉を言われて・・・
どうする徹さん・・・・・









にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


カレーうどんで気持ちもホッコリ
今日からはじまった連続テレビ小説「まれ」。
主人公のまれちゃんは夢が大嫌い、地道にコツコツが信条だ。
そうなったのは父・徹さんの影響のようだ。
演じるは大泉洋さん。今のところはバラエティーの大泉さんという感じだが
回を重ねるによって役者大泉洋のかっこよさが出てくると私は思っている。
桶作文さん夫婦との出会いがどうまれちゃんの人生を変えていくのか注目したい。








にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村




テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


こういう弁当ありそう





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ



さすが近藤。







にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

いよいよエリーに最後の時が迫っていた。人はいつかは死ぬ、言葉ではわかっていても
その時が来たら辛いものだ。マイク君がエマちゃんと結婚を決意したこと。
エリーは喜んでいた。マッサンと二人っきりになって、エリーは一通のラブレターを
渡した。 その手紙は自分が天国に行った時に読んでほしいという。
エリーわかっていたんだね。自分がもうすぐ死ぬことを・・・・
マッサンとエリーは様々な思い出を語り合った。そしてエリーは新しい冒険へと
旅立っていた。本当に安らかな旅立ちだった。
「この手を離すなよ」この台詞にマッサンのエリーへの愛がつまっている。






にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村








テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ここの酢豚は最高に美味しい







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ



いよいよ明日開幕。まかせたぞ大谷翔平


大谷翔平






にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ


ここのラーメンは今日も美味しい
エリーの本当の病状を知ったマッサンは、結婚式をあげたいと提案しエマちゃんと
マイクは大賛成。エリーの命は残りわずか皆本当は泣きたい気持ちでいっぱいだと
思う。でも残り少ない時間だから笑顔で過ごす。それがいちばんいいのかも知れない。
マイクの悩みはエリーのアドバイスで解決。マイクは夢を持ち続けてエマとの結婚を
決めた。エリーが倒れた。神様もう少しでいいこの家族に時間を与えてやってほしい。




にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
俊兄とハナちゃんが広島に行って12年の歳月が立った。
「スーパードウカ」が大ヒットする中、マッサンは日々さらにうまいウイスキー
を追求。 悟君はマッサンとエリーの養子になり、ドウカウイスキーの後継者として
着実に育っていた。 エリーは息子夫婦や孫に囲まれ幸せな日々を送っていた。
英国にいるエマちゃんが帰ってきた。何やら英国人を連れて・・・
英国人の名前はマイク。カメラマンをしている。マッサンはエリーとマイクが
一緒に住んでいることが気に入らないようだ。まあ世の娘を持つお父さんなら
当たり前の感情だが、エリーが倒れた。ナレーションの「エリーの命のカウント
ダウン」って・・・ 









にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村




テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ここの三色丼は今日も美味しい





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


ここのあんかけ焼きそばは今日も美味しい

ここの蕎麦は最高に美味しいかき揚げも

久々のほっけ
のちのマッサンの後継者悟君がシベリアから帰ってきた。
俊兄から個室を進められるも、無縁故者たちと同じ場所で過ごしたいと
いう悟君だったが、眠ると抑留された時の悪夢にうなされる。
ドラマのラストで悟君はマッサンに「地獄を見てきた」と言った。
その地獄の中を生きて帰ってきたんだね悟君。
「酒に本物も偽物もない」この悟君の言葉がマッサンにどう響くか。
続きは明日。









にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村





テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


野菜カレーもいいね。





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


ここのマーボー丼は今日も美味しい

外は雪トンカツでホッコリ
戦争は終わったしかし人々の心は、失意のままだ。 エリーもまた呪縛から
抜け出されないでいた。エリーを追い詰めてしまった戦争改めて悪魔だと感じた。
マッサンは自分に何が出来るか考え、工場の操業を一時停止し、工場の敷地に
畑を作ることを提案した。皆少しずつ元気を取り戻していった。
広島から電報が届いた。みんな無事とのことまずはよかった。
エリーの心にはまだ戦争の傷が、少しずつ癒えればいいのだが・・・・・









にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村




テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


嬉しいメニュー変更





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


今日のちらし寿司は最高に美味しい

ここの天ぷらは今日も美味しい
一馬君が出征して2年が過ぎた昭和20年、戦況は悪化の一途をたどっていた。
エリーが工場の外に出ない日々も続いていた。エリーの体調がおかしい。
熱があるようだ。エリー大丈夫か?無理するなよ。
マッサンは空襲に備えて、乾燥棟の補強工事をおこない避難場所に
酒が入ったウイスキーたるを山裾の倉庫へ移動させる計画を立てる。
熊さんたちの助けを借り、張り切って作業する中、空襲警報が鳴った。
俊兄の「死んだら終わりなんじゃ」という言葉がずっしり響いた。
マッサンの気持ちはわかるが今は生きることが大事なんだ。
マッサンに万が一のことがあったら皆はどうする。
この戦争はもうすぐ終わる・・・






にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村






テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


和食もいいね





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


家庭の味のカレー
熊さんの「オールドラングサイン」を聞き、気持ちが晴れやかになった一馬君は遺書を
書き始め、自分が出征した後に読んでほしいと手渡す。しかし熊さんは今読んでしまった。
熊さんの心情を考えたらそれが自然なのだろう。 そこには熊さんをニシン漁の親方として
尊敬していたこと。熊さんやハナちゃんに見守られて育ったことへの感謝。
熊さんの子として生まれてきて幸せだったとつづられた遺書を熊さんは涙をこらえ読んだ。
そして出征の朝。一馬君にバリカンを入れる熊さんは「生きて帰ってこい。卑怯者と言われても
生きて帰ってこい」と一馬君に本音を言った。生きて帰ってほしい。これは戦争に送り出す
家族の願いなのだ。こうして一馬君は出征していった。
次週 終戦・・・・










にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ


ここのチンジャオロースは美味しい

ここのうどんは美味しい。

ここの豚丼は今日も美味しい
