ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポニチアネックス 6月5日(水)17時51分配信

テレビや映画の名脇役として活躍した俳優の長門勇(ながと・いさむ、本名 平賀湧)さんが、4日、老衰のため神奈川県内の病院で死去した。81歳だった。

 長門さんは1932年生まれ、岡山県倉敷市出身。48年、高尾光子劇団に入団後、浅草・小劇場などで活躍した。テレビドラマでは「三匹の侍」や金田一耕助シリーズなどに出演。NHK大河ドラマ「風と雲と虹と」では、平将門の伯父・良兼を演じるなど、名脇役として知られた。

 コメディー現代劇「スチャラカ社員」で演じた部長役では、岡山弁の「おえりゃあせんのう」が流行語になった。

また一人、昭和の時代劇に貢献された名脇役がお亡くなりになりました。
影の軍団Ⅱの吾平、斬り捨て御免!シリーズの関 大助など
楽しませて頂きました。 謹んでご冥福をお祈りいたします。













にほんブログ村 テレビブログへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aoiwgp.blog.fc2.com/tb.php/405-0843a868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。