ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。

もうすぐ、天神祭。 め以子は、魚屋の銀次のところで見たはもに興味津々。

正蔵を含め家族全員ではものごちそうを食べ、巡ってくる獅子を待ちたいと願う。

その願いかなうといいね。でもあせりは禁物だよめ以子。

め以子は希子と共に長屋を訪ねると、正蔵は酔って騒ぐばかり。

祭りの日に戻る話はまったく進まない。 希子の言うとおり正蔵は帰りたくないと私も思う。

針のむしろだもん西門家は。まずは針のむしろでない家にすることからはじめないと。

大村さん、はりきっている。 きっと大村さんは祭りずきだと私は思う。

悠太郎は大村さんに強引に誘われ、祭りの準備に祭りの準備に駆り出された。

静さんの様子がおかしい。酒を飲んで帰宅しハモニカという謎の言葉をつぶやいた。

ハモニカとはいったい何だろうか?










にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aoiwgp.blog.fc2.com/tb.php/650-c37e408d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ごちそうさん (第55回・12/2) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第10週『祭りのハーモニー』【第55回】の感想。 もうすぐ天神祭。め以子(杏)は、はも料理に興味津々。正蔵(近藤正臣)を含め、家族全員ではものごちそうを食べ、巡ってくる獅子を待ちたいと願う。希子(高畑充希)とともに長屋を訪ねると、正蔵は酔って騒ぐばかり。祭の日に戻る話は全く進まない。静(宮崎美子)は陰から見て、がっか...
2013/12/02(月) 18:06:53 | ディレクターの目線blog@FC2
NHK朝ドラ【ごちそうさん】第55回 感想
もうすぐ天神祭。め以子(杏)は、はも料理に興味津々。 正蔵(近藤正臣)を含め家族全員で、はものごちそうを食べ、巡ってくる獅子を待ちたいと願う。 希子(高畑充希)とともに長屋を訪ねると、正蔵は酔って騒ぐばかり。 祭の日に戻る話は全く進まない。静(宮崎美子)は陰から見て、がっかり。 酒を飲んで帰宅し、ハモニカという謎の言葉をつぶやく。 悠太郎(東出昌大)は大村(徳井優)に強引に誘わ...
2013/12/02(月) 21:15:56 | ドラマ@見取り八段・実0段
天神祭>『ごちそうさん』第55話
しがらき …またまた知らないものが登場 餅米を筒状に布でくるんで(直径3cmくらい) 茹でて冷やし、輪切りにして きな粉、黒ゴマ、青のり等と砂糖を混ぜたものをつけて食べる というものだそうですぜ おてまる というのが、ひじゅに地元にはある 輪切りにして食べるところは似ているけど あっちは大き目のお団子みたいなのだから 全くの別物ですねそうですね ↑言...
2013/12/03(火) 11:34:52 | 何がなんだか…ひじゅに館
