ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。

め以子は、活ちゃんの成長を思い知り、ついに海軍の志願を許した。
今のめ以子に出来ることは、大人数向けの料理をする時の心構えを教えること。
め以子は、それを教えてもらうため大五とうさんに手紙を書いた。
活ちゃんを送り出すのが辛く、悠太郎の前で涙にくれるめ以子。
当たり前だ。本当はめ以子だって行かせたくない。それは悠太郎も同じだと思う。
め以子は、大五とうさんの返事を元にせめて無事に主計兵としてちゅう房で働けるよう、
活ちゃんの料理の腕を鍛える。戦争さえなければ、大五とうさんが自ら活ちゃんを
鍛えて、活ちゃんを一人前の料理人にしたと思う。
出征の日の朝、活ちゃんが作った豆乳入りのオムレツ。一瞬だが平和な食卓があった。
ぬか床さんいやトラばあちゃんの思いは皆同じだと私は思う。
泰介の「卑怯者と言われても、安全なところへ逃げろ」という言葉。
私も同じ意見だ。どんなに罵声を浴びせられても生きるんだ活ちゃん。
こうして活ちゃんは皆に見送られて海軍へ行った。
次週 悠太郎が・・・・
























にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aoiwgp.blog.fc2.com/tb.php/751-32ecdffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ごちそうさん 第120回★活男(西畑大吾)熱演。め以子「お粗末さんでした。」
連続テレビ小説「ごちそうさん」 第120回(2月22日) 自分に一番似ている活男(西畑大吾)を軍に送り出すことがつらくて切なくて、悠太郎(東出昌大)の前で涙するめ以子。 悠太郎がめ以子の肩に腕を回します。 悠太郎の左腕に顔を埋めて嗚咽するめ以子・・・。 んん・・・感想が湧いてこない。 −◆− 主計兵として厨房で働けるよう、活男の料理の腕を鍛えるめ以子。 飼料用...
2014/02/22(土) 14:30:53 | 世事熟視〜コソダチP
