ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。

め以子は、出征を控えた泰介のため、和枝姉さんに「柿の葉寿司の作り方を教えて
ほしい」と頼む。和枝姉さんは完璧な支度を整え、寿司作りにはい草を用意する。
い草は邪気をはらうという。め以子の説明はちょっと伝わりにくかったか・・・・
泰介は「お母さんは大切なことを教えてくれた。生きるということは生かされている
こと」「この時代を絶対許さへん。だからはってでも帰ってくる」
泰介それでいいんだ。卑怯者といわれても絶対生きるんだ。
翌朝、気丈に泰介を見送っため以子。だがめ以子に残酷な試練が・・・
活ちゃんの戦死のはがきがきた。まだめ以子は受け入れられない。
そりゃあそうだ。何であんないい奴が死ななきゃいけないんだ。
戦争の残酷さを改めて感じた。


















にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aoiwgp.blog.fc2.com/tb.php/774-2680ad44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ごちそうさん (第131回・3/7) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第22週『い草の味』【第131回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、ざっくり観てますので、楽しくご覧になっている方や細部に拘る方は読まない方が良いです。 め以子(杏)は、出征を控えた泰介(菅田将暉)のため、和枝(キムラ緑子)に「柿の葉寿司の作り方を教えてほしい」と頼む。和枝は泰介のために完璧な支度...
2014/03/07(金) 17:20:42 | ディレクターの目線blog@FC2
ごちそうさん 第131回★「笹の葉寿司」「屈原の故事」と活男の「戦死公報」
連続テレビ小説「ごちそうさん」 第131回(3月7日) 柿の葉のシーズンじゃないので笹の葉寿司をこしらえてくれた和枝(キムラ緑子)。 め以子が「おねえさんが縁起担いでくれはったんよ。」 和枝「教えたたやろ、あんさん言いなはれ。」 め以子がたどたどしく説明をし始めます。 「あれや、昔大陸に物書きがおってなぁ・・・。」 下手くそな素人落語みたいな感じでたどたどしく説明す...
2014/03/07(金) 19:11:09 | 世事熟視〜コソダチP
屈原の故事>『ごちそうさん』第131話
泰介君出征の日に 活男君戦死公報とは… ドラマみたい>ぇ でも、泰介君が 弟の死を知らないまま旅立てたことだけは 良かったと言える? …ひじゅにですが何か? 「それを許さんかったこの時代を絶対に許さん」by泰介 活男君の場合は 夢を叶える道が軍隊しかなかった。 泰介君の場合は 全ての機会が塞がれてしまっていた。 命そのものが常に...
2014/03/08(土) 10:47:22 | 何がなんだか…ひじゅに館
