ジャオステーション

テレビドラマ・特撮・スポーツ・美味しい食べ物を紹介するブログです。

め以子が奥座敷で最高の日本料理を出せば、モリスが甲子園の件に協力するという。
そもそも最高の日本料理って?め以子は改めて考えた。
電話で東京の大五とうさんからのアドバイスで改めて醤油の凄さを知る。
それにしても大五とうさん孫にデレデレのようだ。
当日、め以子はモリスの持ち込んだ材料でローストビーフを作った。
モリスの食べる顔を見て、悠太郎や活ちゃんの食べる顔を思い出す。
美味しい顔は日本人もアメリカ人も皆同じもちろん世界のどこの国の人も
モリスの息子は真珠湾で戦死した。め以子と同じ悲しみを持っていた。
ここから好きになる。モリスの言葉に感動した。
やっとめ以子も前を向いて行けると思う。














にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村


テーマ:NHK:朝の連ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aoiwgp.blog.fc2.com/tb.php/797-698cf25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ごちそうさん (第148回・3/27) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 最終週『とんだごちそう』【第148回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、ざっくり且つ皮肉混じりで観ておりますので、楽しくご覧になっている人や細部に拘る人は、読まない方が良いです。 め以子(杏)が蔵座敷で最高の日本料理を出せば、モリスが甲子園の件に協力するという。め以子はアメリカを受け入れられないが...
2014/03/27(木) 17:19:19 | ディレクターの目線blog@FC2
ごちそうさん 第148回★ローストビーフでモリス大尉 「美味しい顔」
連続テレビ小説「ごちそうさん」 第148回(3月27日) 今日は「予定調和」という言葉を思い起こしました。 −◆− モリス大尉が言う「最高の日本料理」をこしらえるべく、魚屋の銀次(西川忠志)と相談しているめ以子。 年を取って頭に白い物が目立つようになった銀次が「最高の日本料理て無理やろう。言うても めいちゃん料理人でも何でもないんやからなあ。」と、視聴者が思ってることを言い...
2014/03/27(木) 19:48:55 | 世事熟視〜コソダチP
ビーフ>『ごちそうさん』第148話
(現時点で)最新の ナイジェル・スレーターのツイートは 「The quiet joy of miso soup, rice and pickles.」 別府(?)での朝食 他には「octopus with seaweed, cucumber, yuzu」も 今日の『ごち』でもモリス大尉に漬物が供され 「I am Japanese pickles でございます」 と糠床の...
2014/03/28(金) 13:10:22 | 何がなんだか…ひじゅに館